私とクローン病と徒然と

2018.08にクローン病と確定診断された20代社会人のブログです。クローン病に関すること関しないこと発信していきます!

【“クローン病”と確定診断されるまで②】

体調不良から初診まで

 今回は体調不良を感じた頃から初診までの経緯を記したいと思います。

クローン病”と確定診断されるまで、病気とは縁のなかった私は体調不良を感じながらも、それほど気にせず我慢していました。今思い返してみると、もっと早く受診していれば、より軽い症状で抑えられていたのではないかと後悔しています。

皆さんも身体に異変を感じたら多少無理をしてでも病院にいきましょう!

 体調不良のはじまり

2018年5月の初旬から時折胃のあたりに痛みに似た違和感を覚えるようになりました。その頃、特に仕事が忙しかったことと、主に食事の後に違和感があったため「胃潰瘍にでもなりかけてるのかな・・・。」と考えた私は市販の胃腸薬を服用すれば良くなるだろうと高をくくっていました。

ところが違和感は治まらず、だんだんとひどくなり、痛みとして認識するほどになっていきました。時間が経つにつれてだんだん痛みが強くなり、痛みを感じる頻度も増えました。また、ほぼ毎日下痢をするようになり、会社でも自宅でもトイレにこもっている時間が多くなりました。

そんな状態でも、平日は仕事があり病院にいくためには休みを取らなければいけないこと、そしてなによりとにかく面倒なことから病院にはいきませんでした。

 

痛みの限界

最初に違和感を覚えた頃から3か月ほどたった2018年08月初旬、痛みを感じながらも野外ロックフェスに参加していた私は、盛り上がる会場の中で痛みに震えていました。会場に入るまではなんとか我慢できていた痛みも限界を迎え、入場から1時間後には会場を後にし、痛みに耐えながらなんとか帰宅しました。帰宅後倒れるようにベッドに横になった私は痛みのため、そこから動くことができませんでした。一瞬「このまま死ぬのでは。」と思うほどの痛みを感じ、情けないことに、うめき声をあげることを我慢することができませんでした。

f:id:KeroTaro:20190108171327j:plain

 初診まで

痛みに耐えながら一晩過ごした私は、自分では運転できないためタクシーを呼び、最寄りの市立病院に駆け込みました。うめき声をあげる私を心配していたタクシーの運転手さんの顔を今でも覚えています。

そのまま急患として優先的に診断いただき、痛み止めを点滴をされ、だんだんと痛みは引いていきました。痛みが引くにつれて思考もクリアになり、自分の状況を認識したときに最初に思い浮かんだことは「はやく家に帰って寝たいな。」ということでした。その後入院となりしばらく帰宅することができないとは知らずに・・・。

まとめ

  • 初めは胃のあたりに痛みを感じました
  • 市販の胃腸薬を服用していたが症状は良くなりませんでした
  • 次第に痛みがひどくなり、我慢できずうめき声をあげるまでになった

以上、お読みいただきありがとうございました!